中国茶会

昨日は、美味しい中国茶をたくさんいただきました。

香りの良さに感動しながら 結局10種類!

見た目の違いも楽しかったので
その一部を、ご紹介いたしましょう (*^-^*)


龍井(ろんじん)
b0078729_2241029.jpg
中国緑茶の代表的なもの
釜炒りで、この形に仕上げます。








鉄観音(てつかんのん)
b0078729_22431935.jpg
こちらは、台湾の鉄観音
丁寧に揉捻を繰り返してこの形







単欉(たんそう)
b0078729_22533814.jpg
1本の樹の茶葉だけで作ったもの
大きく育った茶葉をきれいな線状に







プーアール茶 20年モノ
b0078729_22572164.jpg
茶葉そのものを嗅いでみると
酸っぱいような 佃煮のような?(^m^*)

でも洗茶した後に淹れたものは
とても芳しいものでした。
菊花を加えて、さらに芳しく♪



苦丁茶(くうでいちゃ)
b0078729_2303071.jpg
芽吹いたばかりの超新茶を摘み取った
花のように可愛らしいお茶






どれも香りが素晴らしく
一緒にいただいた お茶うけも とても美味しくて
上質な時間を過ごした満足感で いっぱい♪~

このお茶会に招待してくださったのは
中国茶教室 「一期一会」 の講師 高田八重子先生

どうも ありがとうございました m(_ _)m

ご自宅には、可愛らしい茶道具もたくさんあって
次回は、ぜひ それもゆっくり見せていただきたいと思っています。
どうぞ よろしく お願いいたします。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-07-14 10:35 | 中国茶
<< 被りモノでTV出演!? ベンチと緑 >>