漢方研究会

今日は、岡山漢方研究会
出席したのが、なんと去年の忘年会以来!(^m^*)

その前から 薬膳への取り組みが始まっていたのですが
今日も、美味しいものをいただきました。

*菊花と煮干の佃煮
*枸杞子のジャム
*杞菊茶
(枸杞子と菊花のお茶)



菊花と枸杞子(くこし)は、私にはとても馴染み深い生薬なのですよ。
それぞれ、明目作用を持っていたり、肝血を補ったり

パソコン使用で、疲れ目に悩まされる私が
常用している 「杞菊地黄丸 こぎくじおうがん」 の
トッピングみたいな生薬が、この菊花と枸杞子なのです。

お土産にも、しっかりいただいて帰ったので
これからは、時々 漢方茶を楽しみましょ♪


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


日曜日の岡山漢方研究会は、他の予定と重なることも多く
それに、高速にのって往復3時間以上という距離も
そろそろ 老体には、きつくなってきたみたい?(;_;)

福山での勉強会には、頑張って参加している分
岡山が遠のいてしまっていたのですが

やっぱり 懐かしくて 楽しかった♪
これからも、体力と相談しながら(!) なるべく参加しましょ (*^-^*)
[PR]
by kanpoaroma | 2008-06-22 19:56 | 漢方
<< アートな入浴剤 新しいテキスト >>