人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精油物語 Vol.3

AEAJ(日本アロマ環境協会)から
会報誌と一緒に DVD 「精油物語Vol.3」 が、届きました♪

Vol.1 花精油
Vol.2 柑橘系精油 に続いて
今回のVol.3 は、樹木系精油


インドから サンダルウッド(白檀)
エチオピアから フランキンセンス(乳香) ミルラ(没薬)
オーストラリアから ティートリー ユーカリ

それぞれの生産地での採取や、抽出現場が記録されたDVDです。

小さな瓶に詰められて 私達の手元にやってくる精油ですが
その一つ一つに 長く深い歴史があり

生産地での抽出にも
その国の人たちの 暮らしに根付いた営みがあるということ
見る度に 感動してしまいます。

前々から 
インドへ 香りを訪ねる旅をしてみたいと思っていたのですが
なおさら その思いが強くなりました。

ただ・・・
そういう旅の企画がないかと検索してみても
「インド 香り」では、カレーに関する話ばかり(^-^;

もちろん
インドは、昔からスパイスの国ですが
一方 花の生産量も、世界一なのだそうです。
色々なハーブの精油の生産も、ますます盛んになりそうなのですよ。

いつか 実現したい インドへの香りの旅♪
精油物語 Vol.3_b0078729_1722530.jpg
写真は、精油を抽出した後のサンダルウッドの粉末でお線香を作っているところです。


精油物語 Vol.3_b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

精油物語 Vol.3_b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 4月 手作り講座

    「 ケルン水」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
by kanpoaroma | 2008-04-07 17:14 | アロマテラピー
<< 京都アロマツアー 精油を量る >>