例えば、ユーカリ

アロマ講座で
精油のプロフィールについて 話す時

自分の体験談など交えてお話しするのですが
時には、お客様の方から楽しい情報を得ることもあります。


例えば ユーカリ
この木は、とても成長が早く、世界で最も背の高くなる木の一つです。
大きいものでは100メートルを越えるそうです。

私自身は育てたことが無いのですが
レモンユーカリを育てている人が、受講者の中に2名おられました。

一人は
「あっという間に、2階まで背が伸びました。」 と。

もう一人は
「こんなに大きくなるとは思わず地植えして・・・
 電線にひっかかりそうになって、何度 剪定したことか!」


ユーカリが、一人勝ちのように伸びるのには、もう一つ理由があって

その根から毒性物質を分泌し、周りの植物の生長を阻害しながら
我が身だけはスクスク伸びる という逞しさを持っているのです。


この話に興味を持たれたようで
では、近くに野菜を植えたら、他の場所より生長が遅くなるのかしら?

うんうん♪
これは、なかなか興味深い実験ですよね。

それに、レモンユーカリは虫除け効果の高い植物という一面も持ちます。
その人は、元々それを期待してレモンユーカリを育てたのですから。

だから
生長は遅いけれど、虫のつかない野菜というのが育つ?

とっても面白い実験になりそうでしょ♪
乞う 後日談!!


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


*ユーカリ
 もっとも一般的な、精油を採取するものは、ユーカリグロブルスで、
 呼吸器系の不調に用いられます。
 あの、塗るカゼ薬 「ヴェ○ラップ」 の成分の一つです。
[PR]
by kanpoaroma | 2008-02-25 19:56 | アロマテラピー
<< 薔薇のキャンドル ブルーカモミール >>