続・冷え性対策

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

               なるほど!漢方講座 【 27 】 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、図書館で借りてきた本なのですが、「中国茶とお菓子」
緑茶をはじめとする 豊富な中国茶とそれに合うお菓子が紹介されています。

中国茶への興味から借りたはずですのに
いつのまにか お菓子メインでページをめくっているのです(笑)

簡単に作れそうなものも幾つかあって
昨日は早速、その食材を購入してきましたよ。

これからは 時々中華風おやつが、登場しそうです(*^-^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                  続・冷え性対策

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

漢方というと、真っ先に漢方薬を連想する人も多いと思いますが
他にも、いろいろあるのですよ。

専門家にゆだねる治療手段としては
漢方薬の他にも、鍼灸や按摩、気功などの手技があります。


また、漢方の極意は、「未病先防 みびょうせんぼう」
病にかかる前に、これを予防することなので
個々にできる養生が大きな意味を持っています。


気功は、専門家に施術してもらうものだけでなく
自分で行う太極拳のようなものなど、多くの種類がありますし
試してみると、意外とぴったりくるものがあるかもしれませんね。

また、日々の食生活は
知らぬ間に、不養生をしている場合もあるので
このメルマガでも、過去に何度も取り上げました。

第17章「食養生」 以降いくつか・・・・・ 例えば
  第20章「体を冷やす食品」
  第21章「体を温める食品」


中でも近年気になるのは、冷やし過ぎに偏っていることです。
特に、今年のように、厳しい夏の暑さが続いた場合

冷たい飲食物で、冷えを溜め込んだ体は、冬の寒さにあって、
水っ洟ズルズルの 寒症状のカゼをひき易くなっていることでしょう。


また、溜め込んだ冷えが体に及ぼす影響としては
血の流れや、水の流れを滞らせてしまう傾向があります。

温かいスープはサラサラしていますが
冷えるとドロ~ッと固まりやすい そんなイメージかな?


実際、そういう症状に悩まされている方の話を聞くと
体を冷やす食生活をしていることが多いのです。

・一年中冷たいビールを愛飲
・喉の渇いた時も食事時も、氷入りの麦茶
・1日に7~8杯のコーヒー
・冬もコヒーフロート(アイスコーヒー+アイスクリーム)が好物
                                       etc...

皆さんに 心当たりはありませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「なるほど!漢方講座」 定期購読のお申し込みは、こちらからお願いします★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by kanpoaroma | 2007-11-24 20:37 | 漢方
<< 消え行く味 ミラクル!バスフィズ >>