冷え性対策

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               なるほど!漢方講座 【 26 】 

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先日 取材を受けたタウン情報紙「中国新聞 メセマガ」は、
今週金曜日の発行です。

女性記者さんと、色々お話した中から 出来上がった記事は
そのエキスをギュッと濃縮、簡潔に分かりやすくまとめられています。

メセマガは、以前は中国新聞に挟み込まれるだけだったのですが
最近は、それとは別に各戸にポスティングされているので
多くの読者の目に触れる機会も増えました。

女性達の冷えの改善に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

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                  冷え性対策

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今回の取材では
冷え性への三つの対処法を取り上げました。


1.外から体を温める
アロマテラピーの利用法として、半身浴、足浴を紹介しました。

2.運動で体を温める
「気」「血」の流れを促進する気功(太極拳もその一つ)をはじめ
ヨガ、ピラティスで、気持ちをリラックスさせながら、血流を促進します。

3.食事で体を温める
「身土不二 しんどふじ」
身体とそれを育てる環境は別々のものではないと言う意味で
食生活も、住んでいる土地でその季節に採れる旬のものを大切に
冬の食材で身体を温めましょう。


この中から、まず<1>の半身浴、足浴についてお話します。

夏場はシャワーだけで済ませるというヒトも
冬は、やはり温かいお湯をはった湯船が恋しくなりますよね。

その場合も、熱いお湯にざっと入るよりも
ぬるめのお湯にゆっくり浸かる方が、身体の芯まで温まります。


☆半身浴
冬場は40度くらいで、みぞおちまでの深さにお湯を溜め
上半身が冷えないように、乾いたバスタオルを肩にかけます。
じんわり汗ばんでくるので、30分を目安にしてください。

冷え性の女性は、生理痛などの生理不順を伴うことも多いので
使用する精油は、ゼラニウム、クラリセージ、イランイランなど
ホルモンバランスを整えてくれるものがお薦めです。

3滴以下の精油を湯船に落としましょう。


☆足浴
洋服を着たままできる気軽さが嬉しいですね。
最近は足浴用のバケツも、お手頃な価格で売られています。

バケツに、半身浴と同じように40度位のお湯を用意して、両足を入れ
大き目のバスタオルで、すっぽりと膝からバケツまで覆います。

小さなバケツの場合、湯量が少なくて冷めやすいので
ポットにお湯を用意して、途中追加すると良いでしょう。

足のむくみが気になる時は、
ジュニパーやグレープフルーツなどの精油をお試し下さい。


この日は、天然塩のバスソルトを作りましたよ。

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天然塩・・・大匙山一杯
ゼラニウム・・・3滴(全身浴の場合は、5滴)
 *食紅やハーブで見た目も可愛らしく♪



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by kanpoaroma | 2007-11-21 22:37 | 漢方
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