オレンジ油は、酸性?

今日、生徒さんから質問を受けました。
「オレンジ油って、酸性ですか?」

なんでも
爪のトリートメントをするのに
オレンジ油を使いたいのだけれど
爪が酸性に弱いので、使えるかどうか心配なのだそうです。


酸性かアルカリ性か というのは、水溶性の物質の性質なので
実から取れるジュースは酸性でも
油のオレンジ油が、酸性ってことはないと思う よ?

と、答えつつ
そう言えば、酸化したオレンジ油って、酸~っぱい臭いがするよねぇ~

じゃあ~ 調べてみようか?


というわけで、実験開始!

1.ビーカーにエタノールを少々
2.オレンジ油を2滴
3.精製水を加えて10ml にし

いつも石鹸に使ってるpH試験紙でチェック
一緒に、精製水のみのビーカーと比較しました。


さて その結果は?

オレンジ油液も精製水も全く同様に色の変化ナシ。。。


突如 始まる こんな実験も 楽しかったですね♪~(*^∇^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 11月 手作り講座

    「 蜜蝋キャンドル & しっとりクレイパック 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2007-11-14 21:05 | アロマテラピー
<< マニキュア 美味しいスコーン >>