赤いハミガキ

私が、普段 作っているハミガキの基材は、重曹とグリセリンです。
これに、色々な精油やリキュール、ハーブ、スパイスなどをブレンドして使っています。

まだクレイを使ったことは無かったのです。
口がモゾモゾしそうじゃありませんか?(^-^;

でも、せっかく内服用クレイ・赤石脂(しゃくせきし)を手に入れたのですから
ちょっと 試してみようかな? と・・・

赤石脂 + グリセリン
精油は省いて使ってみましたよ♪

ふふふふ チャレンジャーなわたし(^m^*)

b0078729_1571986.jpg



グリセリンの甘みのおかげで
なんだか
こう ・・・・・
チョコレート感覚?!??


と、感じながら
ふと 頭をよぎったのが お歯黒!

お歯黒(おはぐろ)って、ご存知ですか?

最近の時代劇では、全くお目にかかりませんが
昔の時代劇を観ると、既婚女性は、歯を黒く染めていたのですよ。

その黒く染める材料に、鉄も使われていたよう記憶が蘇ってきて
あわてて 歯磨きを止め 大急ぎで口をゆすぎました( ̄~ ̄;)

もちろん いつもの爽やかな手作りハミガキで磨き直しました!

赤石脂に含まれる鉄分で
簡単にお歯黒が出来てしまうわけではありませんが
(一応 お歯黒についても検索してみました(笑))
赤石脂ハミガキへのチャレンジは、2度とないでしょう。。。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ

一方
昨日の赤石脂パックですが
パック後の肌のもちもち感は、かなりのものでしたよ (*^∇^*)♪~
香りも とっても エキサイティング☆
[PR]
by kanpoaroma | 2007-10-05 15:16 | 漢方
<< 困ったタオル掛け 赤石脂パック >>