アロマ、漢方、薬味

今日も、雨模様。。。

b0078729_15164137.jpg
沈みがちな空気を
リフレッシュしたくて

折り薔薇に落とした精油は
ペパーミント、レモン そして
温かみのあるスイートオレンジ


スイートオレンジの学名は、Citrus sinensis
sinensisとは、中国産という意味ですが
柑橘類は、元々ヒマラヤのふもと&雲南省辺りの原産だそうで

なるほど、漢方薬にも
ミカンの皮は、陳皮(ちんぴ)という名で使われているのですよ。
気をめぐらせ、消化器の強壮、水分代謝の改善などの効能があります。

そして、この陳皮
実は、私達のもっと身近な食生活でも、働いてくれています。

あの「七味唐辛子」の材料の一つ。
薬味として使われているのです。

薬味 = 食べ物に添える香辛料
シンとした香り(辛味)は、体を元気にしてくれる薬♪


人気ブログランキング
いつも応援 ありがとうございます (*^-^*)

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-07-07 15:19 | アロマテラピー
<< エルダーフラワー 体を冷やす食品 >>