人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏仁豆腐 vs 桃仁豆腐

今日は、月に一度の 漢方研究会の日でした。

研究会始まって以来のことではないかと 思うのですが
なんと スイーツの味見がありましたよ。。。☆

本日お勉強した 「杏仁 きょうにん」 と 「桃仁 とうにん」 にちなんで
杏仁豆腐 と 桃仁豆腐(聞いたことない?(笑))です。


杏仁豆腐 vs 桃仁豆腐_b0078729_22512476.jpg
ほとんど見分けのつかない
桃仁(上)と、杏仁(下)ですが
効能は全く違います。

桃仁は、活血・・・血の巡りを良くし
杏仁は、降気して咳止めに働きます。


あ、両方とも、腸を潤して便秘に役立つのは同じでした。


市販されてる杏仁豆腐の素など
よく見ると
原料は スイートアーモンドパウダーだったりするわけですが

今回のは、正真正銘の 杏仁をすりつぶしたもの!
と言うか・・・

製菓材料の甜杏仁ではなくて
生薬の苦杏仁で作っているというのが
漢方研究会らしくて素敵なのですが(笑)

味というより香りを楽しむこのデザート
アミグダリンの含有率の高い杏仁を使った方が
私的には、美味しかったです。

材料となる皮去(←これが大切!)の杏仁をいただいて帰ったので
我が家でも作って、家族に味わってもらいましょ♪



人気ブログランキング
いつも応援 ありがとうございます (*^-^*)

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
by kanpoaroma | 2007-06-24 23:01 | 漢方
<< 石けんの香り デザインのこと >>