風邪と花粉症

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

              【 なるほど!漢方講座 】  

               9.風邪と花粉症

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんは、毎朝 どんな歯磨きを お使いですか?
私は、ずっと自作の練り歯磨きを使っています。

今日作ったモノは、オプションに桂皮末(けいひまつ)を入れてみました。
とても簡単に、美味しい練り歯磨きが作れるのですよ。

今回の記事の最後に、画像と一緒にレシピをアップしました。
よろしければ、お試しください♪

では、今日も最後まで、おつきあいください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


春の主気は風 
「風」 をイメージしてみてください。
軽く 高く舞い上がる  よく巡り変化する  揺り動かす


ヒトが風邪(ふうじゃ)に襲われると、体の上部や外側に症状があらわれます。

頭、鼻、喉、目 など
そして、体表の機能失調による 悪風、発汗 などです。

風は、急に吹き荒れたり止んだり
風邪に襲われると、発病が急で進行が速く、症状も一様ではありません。
症状も、現れては消え 消えては現れる。。

風は、木々を揺り動かします。
体が震えたり痙攣したり、ふらつきを感じるめまいなども
風邪による症状と考えます。


日本語で、「風邪 かぜ」 と言うと
ウィールス性の感冒を、思い浮かべますが

漢方で、「風邪 ふうじゃ」 と表現すると
ウィールス性のものに限らず、花粉症などのアレルギー性のものなど
上記の症状をもたらすもの 全般を指します。


去年まではなんとも無かったのに 
ある日 突然 目の痒みに襲われる ・・・ 私もそうでした。

その年には、例年に無く 多量の花粉が舞い散ったと言われましたが
それだけでなく、風邪(ふうじゃ)に侵され易い こちら側の理由もあるのですね。


湿った土地よりも カラカラに乾いた土地の上を 風が通り過ぎれば
ひどい土ぼこりを舞い上げるでしょ?

目の痒みも、それと同じことが言えます。

日頃から、ドライアイや目の疲れなどに悩まされている状態
潤いの足りない 栄養不足の状態にあると
春一番の吹き荒れる頃、目の痒みを伴った花粉症に襲われ易いのです。


そうして この目の症状に関連深いのが、五臓のうちの 「肝」 というわけで
話しの続きは、次回に譲ります



☆---------------------------------------------------------------☆


<手作り ミント歯磨き>

b0078729_17312498.jpg

重曹 ・・・・・ 小さじ3
グリセリン ・・ 小さじ2
ハッカ油 ・・・ 1~3滴
桂皮末(シナモンパウダー) 適量


先月 手作りアロマグッズの講習で、このミントの歯磨きも作りました。
オプションとして、リキュール類と一緒に、シナモンも用意していましたが
誰にも 選んでもらえませんでした (;_;)
でも! 抗菌作用もあって、香りも美味しくて、私は大好きです♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「なるほど!漢方講座」 定期購読のお申し込みは、こちらからお願いします★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-12 17:42 | 漢方
<< リビング文化教室 福山の薔薇 >>