アンプルの風邪薬

こんな形の風邪薬を飲んだことがありますか?

b0078729_1640745.jpg
1本 5mlの風邪薬。
ハート型のやすりで首を折り
小さなストローでチューッ!!

アンプルなんて気取ってる割に
大きさが不揃いなのが笑ってしまう♪


見たり、聞いたりしたことはあっても、実際に飲んだ経験のある人は少ないでしょうねぇ。
数十年前に販売されていた薬です。

私自身、飲んだことはありませんが、テレビCMを見たことはあります。
鞍馬天狗の扮装をした人が、「風邪を切る!」 と 刀を袈裟がけに振り下ろしていました。


いかにも効きそうな形状ですが、やがて 死者が出たためか?
アンプル型の風邪薬は、製造中止になってしまいました。

その代替品として現われた ジキニン、オムニン etc.
一応 「小児用」と謳ってありますが、実は、1本 大人1回分ですから。



なぜ、こんな昔話をしているかというと・・・

今、倉庫を空っぽにして、オーディオルームに改装しようというので
倉庫にしまってあった古いものを片付けているのです。

今さら 使い道はないけれど、珍しいので処分するのはもったいない
そういうものが、チラホラと出てくるのですよね
この アンプルの風邪薬のように・・・。



人気ブログランキング 「アロマテラピー」&「薬学」
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-03-06 16:51 | 吉岡薬局
<< 資生堂の机 目に来る花粉症の漢方薬 >>