香りの良い石けん

私の石けん作りは、アロマテラピーから始まりました。
精油を使った化粧水や保湿クリームを作っているうちに
香りの良い石けんも手作りしてみたくなったのです。


前回の紫雲膏石鹸 前々回の金木犀石鹸
オプションの材料の香りを生かしたくて、精油はひかえましたが

やはり、ふくふくとした泡立ちと一緒に立ち上る 精油の香りは捨てがたく
今回は、しっかり精油も使った可愛らしい石鹸にしてみました。

b0078729_16363444.jpg










色付けに使ったのは、パプリカの絞り汁です。
メインに使ったオリーブ油の黄色とミックスされて・・・ピンクベージュ?
予想通りの素敵な色合いになりました。写真より透明感があって、もっと素敵ですよ。

香りは、ラバンディン、スパイクラベンダー、グレープフルーツ、イランイラン
すっきりしたスパイクラベンダーに、イランイランの甘さがプラスされて
とてもフルーティーで ピーチ 桃を連想させる石けんになりました。


11月の馬油石鹸と、殆ど同じレシピなのですが
スーパーファットには、馬油ではなく、ホホバ油を使ったのと
硬さを出すために、蜜蝋もブレンドしてみました。


1ヵ月後の解禁日には、どんな石鹸になっているのでしょう?(*^-^*)



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。



★ メール会員様を対象に、手作り石けんのモニターを募集しています。
  (モニターは、受け取りに来られる方に、限定させていただいております。)

***************************************


メール会員募集
手続きは簡単です。
携帯電話から下記のアドレスに空メールを送ってください。
yoshioka@line-021.com

QRコードを、バーコードリーダーで読み取るともっと簡単です。
b0078729_21135167.gif





パソコンからは登録できませんので、ご注意ください。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-02-08 16:46 | 石けん
<< 中庭の鳩 漢方のメルマガ >>