「ほっ」と。キャンペーン

鳩がいない?!

仁之介は、朝一番 中庭に降りてトイレをします。
昨日は、鳩に遠慮して、廊下に敷いてあるペット用シートで、用足しさせました。

ところが今朝は
私がよそ見してる間に 夫が仁之介を中庭に降ろしてしまったのです。

ええっ!!
でもでも 大丈夫でした。
トイレを済ませて、ぼ~っとしている仁之介の頭の上を
小枝をくわえた鳩が、平気で飛んでゆきます。

もともと ダックスフントって、狩猟犬の筈なのに
すっかりペット化した仁之介の場合、鳩の気配も感じないのか?
ま、今回はそれが幸いしてるわけですが・・・(^-^;


そうして、私もすっかり安心していたのですが
洗濯物を干しながら ふと見ると 巣の中に鳩がいないのです。

まさか 仁之介の姿に危険を感じて 逃げ出してしまった?!

お店番の合間に、何度も気になって見上げるのですが
小枝を持って帰る姿もみかけません。

もしかして、去年の悲劇を忘れ
裏庭の巣に、お引越ししたのかと見に行ったり 
でも、いない!


あきらめかけた 本日夕方

薄暗くなりかけた中庭の巣の上に
ようやく 無事 鳩の姿を見つけました。
お帰りなさ~い♪

思うに・・・
巣作りの初期段階では
新しく乗せた枝が、落ちてしまわないように、1羽が押さえてないといけなくて
でも、土台がある程度できれば、今度は2羽とも 枝探しをした方が効率的! とか??

そうなれば、巣に居る時間よりも 
枝探しをしている時間の方が 断然 長いわけで・・・と。


これからも、こんな風に 一喜一憂してしまうのでしょうね (*^-^*)




人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。


ウチの母は
鳩が遠くまで枝を探しに行かなくても済むように
バベの木の根元に、小枝をばら撒いているのですよ。
裏庭の剪定した枝の一部も、お庭にそのまま散らかしています。
過保護でしょうか?(^m^*)
[PR]
by kanpoaroma | 2007-01-23 20:22 | 日記
<< 鳩の 怖~い話し 中庭の巣作り >>