人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の手仕事

まず 葛根湯の煎じ用薬がなくなったので、10日分を製剤いたしました。

お店で煎じていると、シナモンなどのスパイシーな香りが漂います。
出来立ての葛根湯を飲まれたお客様は、皆「体が温まるわぁ~」と、おっしゃいます。
ゾクッときたら葛根湯! 早めの漢方薬が効果的です。

製剤した後は、製剤記録も書いておきます。
葛根 80g、麻黄 40g、生姜 10g、など使用した生薬の量とロット番号も。
芍薬がきれたので、新しいロットを追加しました。


次に、プレゼント用ポプリの製作。
さわやかなペパーミントの香り 甘いローズの香り など
可愛らしいポプリ作りは、煎じ薬とは、また違った楽しさがあります (*^-^*)

今作っているのは、 『ハンガリー王妃のゆめ』と言って
有名な「ハンガリー王妃の水」を参考にしたレシピですが
他にも、ラベンダーをメインにした『ハーブ畑』とか
スパイシーな美味しい香りの 『シアワセな食卓』などを考えています。

そんなレシピを考えながらの
シンプルな作業は、なんだか ほっとします♪


実を言うと・・・
吉岡薬局では、今年から有機ハーブティーの販売を始めましたが
それまで扱っていた、従来農法品のハーブティーを使って
これらのポプリを作っているのですよ (*^-^*)



今日の手仕事_b0078729_16395069.jpg





まだまだ硬いと思っていた
椿の蕾がほころび始め
一つ 二つ
花開いていました。



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
by kanpoaroma | 2007-01-19 16:45 | アロマテラピー
<< フルーツリン酢 ブログからのお客様 >>