万能石けん

普段に家庭で使われている洗剤って、何種類くらいあるでしょう?

体に使う石けんにしても
浴用石けん、洗顔用、シャンプーなど、最低3種類?

でも、自分で石けんを作るようになると
こういう区分は必要の無いことがわかってきます。

油とアルカリをグルグルして出来上がった石けんは
体の全てを洗えるし、食器も衣類も洗えます。
あ、お掃除にも 使えます。

もちろん、使用する油への思い入れはありますよ。

保湿してしっとり感を出すために、ひまし油を少々♪ とか
さっぱりした洗い上がりにしたいから、米油をメインに! とか
オプション部分に、海草エキスやシルクを入れて、シャンプーに使ってみたり と。。。

逆に、天ぷらに使用した後の油を無駄にしないための、食器洗い用とか、衣類用とか。

でも、基本は全て、油とアルカリ。
手作り石けんを使っていると、たくさんの種類の洗剤の存在が
なんだか不思議に思えてきます。


b0078729_20344310.jpg
これは、マカダミアナッツ油の液体石けんです。
衣類用として、洗濯に使うのなら、このままでもOKですが
今回は食器洗い用に使うので、手肌に優しいpHに調整して
香りは、レモンとシトロネラを加えました。

もし、お風呂で使うなら、さらにグリセリンもプラスし
香りは・・・、ラベンダーやゼラニウムが、いいかな (*^-^*)



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。



***************************************

★ 日本アロマ環境協会 検定1級対応講座 ★

全5回(10時間) ¥35.000(材料費込み)

11月開講講座 生徒募集中
水曜日コースには、まだ空きがあります。

                  詳しくは …≫ こちら

***************************************


[PR]
by kanpoaroma | 2006-11-04 20:41 | 石けん
<< リフォーム・床材 馬油石けん 熟成中 >>