馬油石けん 熟成中

10月8日にグルグルした馬油石けんです。
オリーブ油、パーム核油、ひまし油をブレンドし
スーパーファットとして、馬油を少し入れてみました。

b0078729_23473476.jpg







馬油は、馬の皮下脂肪から取りますが、特にたてがみの下は
パルミトレイン酸を多く含み、肌になじみ易いのです。
パルミトレイン酸・・・ 年齢とともに少なくなると言われ
だから逆に年齢肌のお手入れに最適なオイルです (*^-^*)

香りは、ラベンダーを主に
ローズウッド、パルマローザ、ゼラニウム
多めに入れたので、初めはきつく香っていましたが
1ヶ月近く経った今は、程よく優しい香りになっています。

そろそろ 使えそうかなっ♪~


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-11-03 23:50 | 石けん
<< 万能石けん 家事家計講習会 >>