札幌の・・・ ハロウィン?

今日はキリスト教世界のお祭り ハロウィンです。

死者の霊が家族に会いにやって来るそうで、日本のお盆のようなものでしょうか?
家族のお墓にお参りし、蝋燭を灯す風習もあるそうですから、
お盆の迎え火・送り火と似ています。

でも、ハロウィンと聞いて、私達が真っ先にイメージするのは
仮装した子供達が、「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」
各家を回って、お菓子を集める風景ですよね。

日本では、縁の無い行事と思っていましたが
転勤で札幌に住んでいた時、同じような行事があるのを知りました。
隣の 同じく転勤族の奥さんが、その日、教えてくれたのです。
「吉岡さんは、まだ知らないでしょうけど・・・」って。

急いで、数種類のお菓子を買ってきて用意していると・・・
やってきましたよ 我が家の子供達も仲間に入って
家の前で 歌うのです

「だせ~ だせ~ ろうそくだせ~
 ださぬと ひっかくぞ~ おまけに かっちゃくぞ~ 」


仮装こそしてませんでしたが、
なんだか こっちまで心楽しくなったものです。


あれは、札幌だけでなく 北海道全域の風習なのでしょうか?
その由来も、気になるところです。

b0078729_19364063.jpg











人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-10-31 22:19 | 日記
<< 本日の手作り歯磨き ウルトラ抽出法 >>