金木犀の石けん

昨日は、満開の金木犀を集めて椿油に漬け込みました。
念のため 湯煎して温めながら香りを移した後、ネットでこし
そのまま 一気に石けんを作りました。

b0078729_2252369.jpg




<使用した油>
 椿油
 パーム核油
 ひまし油
 ホホバ油


今朝 ついつい早めに 保温箱を覗いてみました。
石けんもお湯を入れたペットボトルも、まだほんわりと温かい。
頑張って 鹸化してるのねっ (*^-^*)

写真では、ジェル化してベージュ色の状態ですが、もう少し白くなるでしょう。
金木犀の香りには、椿油を使った白い石けんが似合うとおもいませんか?
金木犀の花も、ちょっと 散らしてみましたよ。
カットするのが、楽しみです♪


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにもリンクいたしました。


実は、8日にオイルに漬けた金木犀も一緒にするつもりだったのに
蓋を開けてみると、すでに異臭を放っていました。
3日はもたないのですねぇ(T_T)
[PR]
by kanpoaroma | 2006-10-11 22:59 | 石けん
<< ヌテッラ 睡眠物質 >>