米油リキッドソープ

先程まで、リキッドソープの素を作ってました。

1回目のグレープシードオイルは、
何日経っても固まる気配はなくて、いつまでもタルタルです。

2回目は、マカデミアナッツオイルで作ってみましたが
やはり、タルタルなんですよね?

そこで、ふと気が付きました。
しっとり手肌に優しい石けんにしたくて ひまし油を入れた
それが原因で、固まらないのではないかと。

なにしろ
ひまし油は、苛性ソーダで石けんを作っても
綺麗な透明液体石けんになってしまうほど、水をかこってしまいますから。

そこで 3度目の正直
今日は、ひまし油を抜きにして
米油とパーム核油だけで作ってみました。

無水エタノールを加えた後のジェル状の感じが、前の2種とは違っていました。
ひまし油入りのは、ねっとりしたジェル状だったのに
ひまし油を抜いた 今回のは、ぽってりマッシュポテトのようなジェル状です。

今は、タッパーに入れて保温していますよ。
明日の朝には、透明度が高い 硬いジェリーになっているかなっ?(*^-^*)



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-27 23:44 | 石けん
<< ハーブキャンディー 作って帰ろう! >>