人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラガール

映画 「フラガール」 を観てきました。時々笑って、いっぱい泣きました。

昭和40年代 閉山間近の常磐炭鉱に
スパリゾートハワイアンを建設するプロジェクトが持ち上がりました。
日本が今ほど豊かではなく、まして閉山間近の炭鉱の町で
人生の選択に猶予など与えられなかった時代を生きる 逞しく可愛らしい女性達。
これが、実話を元にしていると言うのも、胸を打たれるところです。

それにしても、蒼井優ちゃんのダンスの見事だったこと!
これまでは、クレジットカードのCMでしか見たことの無いタレントさんで、
可愛らしいチャーミングな女性だとは思っていましたが
フラダンスの場面での彼女は、息を飲むほど美しかった♪
聞けば、元々クラシックバレエを習っていたとか ・・・うなづけます。
南海キャンディーズの静ちゃんも、良い味出してました。


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/


以前から、フラに興味がありました。もう10年以上前になるでしょうか?
NHK教育テレビで、フラダンスの講座をやっていました。

フラダンスと言えば・・・ビアガーデン?くらいの認識しかなかったのですが
この番組を観て、すっかり評価が変わりました。
ハワイの民族文化としての誇りが伝わってきて、敬意を払わずにはおれないと言うか
それ以来 フラダンスとは言わず、フラと表現してしまう私です。

『いつかはハワイでフラを習いたい』 それが、私の夢の一つです。
by kanpoaroma | 2006-09-24 16:38 | 日記
<< 花の香りを石けんに・・・ リキッドソープ 1 >>