ひまし油シャンプー

ひまし油石けんをラベンダーティーに溶かしてみました。

ほぼ4週間経ったひまし油石けん
上をカットしてみると、中はまだまだ透明感があって柔らかくて・・・
でも、pHを測ってみると、pH9くらいに落ち着いていましたし
どっちみち 溶かして液体シャンプーとして使うので、柔らかい方が良いくらいです。

b0078729_22594039.jpg



刻んだ石けんにハーブティーを入れると
直後は写真のように緑色ですが
すぐに茶色に透明になります。



ひまし油石けんには、独特の香りがあって、少々気になるものですが
これで大丈夫 ラベンダーの優しい香りでシャンプーできます。

このひまし油シャンプーが切れてから、色々な石けんでシャンプーしてみて
私の髪には、このひまし油シャンプーが一番合っているのを、再確認できました。
今度シャンプーする時が楽しみ♪~


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/


昨日は、久し振りにトレンド(輸入食材屋さん)に行ってみました。
すると、いまだかつてない程の混みよう! そう言えば、バーゲン中だったのですね。
おかげで、安いポマスオリーブオイルを買うことができました。 ←石けん用

石けん作りの計画が、アレコレと頭に思い浮かびますが
まずは、期限を切れて残ってしまったグレープシードオイルを使って
食器洗い用の液体石けんを作ることにしましょ。
水酸化カリウムに初挑戦です。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-19 23:03 | 石けん
<< グレープシード液体石けん 初めてづくし♪ >>