手作り石けん

自分で石鹸を作るようになったのは、3年前からです。

アロマテラピーを学び
精油を使った化粧水や保湿クリームを作っているうちに
香りの良い石けんも 手作りしてみたくなったのです。
そして実際に作ってみると、これがまた とても面白い♪ 
意外な展開! 変化の多様さ! 
学生時代(大昔!)の化学実験の楽しさを思い出しました。

すぐにシャンプーも石けんでするようになりました。
中でも気に入ったのが、『ひまし油シャンプー』
ひまし油メインの石けんは、全然泡立たないし、臭いし(^-^;
でも、そのしっとり感は、特別なのですよねぇ♪

手作り石けんの在庫が増えていったので、ここ最近は、作るのをお休みしていました。
その間 ひまし油シャンプーが底をつき、色々な石けんでシャンプーしてみましたが
私的には、やっぱりひまし油シャンプーがナンバーワン!

そうして今日 久しぶりにグルグルしました。
ひまし油は、鹸化が速いので、5分後には軽いトレースが出てきます。
もう少し もう少し と言う感じで、結局10分後に牛乳パックに流し入れました。

型入れから4時間後の現在も、牛乳パックは温かい♪
一旦 硬くなったタネが、ジェル化して柔らかくなっている様子♪
明日には、型出しできるかなっ♪


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-23 21:20 | 石けん
<< 栗原さんち 第2弾 メール会員募集 >>