ラベンダーツアー 4

2日目
b0078729_1126516.jpg
私達の宿「ハイランドふらの」の前面には、ラベンダー畑が広がり
窓を開けると 涼しい風と一緒に ラベンダーの香りが吹き込んできます。
朝食前 ホテルの周りの森を ハイキングいたしました。

b0078729_11271162.jpg
気持ちの良い散策の後は、ほぅ~っと一息 コーヒータイム


この日は土曜日です。
混雑を避けて、ファーム富田でのお買い物は午前中に済ませることになりました。
与えられた時間は1時間だけ。 ゆっくりと迷っているヒマはありません。

遅咲きの「おかむらさき」の精油は、今年はまだ製造されていないので 
店頭に並べられているのは、去年のモノだったのが、ちょっと残念。
でも、品質は、今年のモノを上回ってるかな?(と、期待してみる(笑))
嬉しかったのは、あきらめていた「ラベンダー水」の製造販売が、この日から始まったこと。
早速 香りを確かめ、送ってもらう荷物の中に追加いたしました。

*追記 精油と言うのは、製造後しばらく置いて香りを熟成させるということは知っていましたが、その期間についての知識は全くありませんでした。ここ ファーム富田では、この夏製造したラベンダー油は、来春まで地下室で熟成させるそうで、私の買ったのが、2005年モノというのも、当然のことだったのです。


b0078729_11272699.jpg





7月の手作り講習会のための
ラベンダーグッズの数々です♪



そうそう!
ラベンダーの寿命って、何年かご存知ですか?
北海道では、だいたい15年くらいなので
ファーム富田さんでも、その周期で新しい株に植え替えているそうです。
本州ではもっと短くて、5年くらいしかもたないのではないかという お話しでした。
短か過ぎますよねぇ。。。(淋)

・・・・・つづく


人気ブログランキング に登録しています。





**************************************
7月の手作り講習会は ラベンダー特集
 1.スキンケアセット
 2.香水セット
    
講習料:各1.500円
詳しくは、→コチラ
***************************************


[PR]
by kanpoaroma | 2006-07-14 11:46 | ラベンダーツアー
<< ラベンダーツアー 5 ラベンダーツアー 3 >>