今日の中国茶

今日は
台湾のウーロン茶を、5種類味わいました。

中でも、印象深かったのは

b0078729_2216201.jpg








東方美人 とうほうびじん」
正叢木柵鉄観音 せいそうもくさくてつかんのん」 ↑上の写真
ピンボケですが(^-^;


東方美人は、
水色の美しさと甘い香りが特徴の、大好きなウーロン茶です。

1煎目は、沸騰したお湯で淹れて、その香りを楽しみ
2煎めは、80℃くらいにさましたお湯で、とろりと味わってみました♪


正叢木柵鉄観音
高田先生が、中国茶を学ぶきっかけとなったお茶だそうで

独特の深さのある甘い香り
味は、これもまた独特の(!)目の覚めるような渋さ

それが2煎めでは、味もさわやかに変化し
しかも香りは、まだまだ楽しめるほど♪


手作りのシフォンケーキや杏仁豆腐をはじめ
御茶請けも、いつもながら 美味しうございました (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ 


美味しい中国茶を味わいた~い♪
そんな方のために、素敵なイベントがありますよ (*^∇^*)
                        …≫ こちら
[PR]
by kanpoaroma | 2009-03-08 22:42 | 中国茶
<< モロッコ風お茶会 ばらの香りのバスフィズ >>