店は「見た目」で9割決まる

店は、「見た目」 で9割決まる
そんなタイトルの勉強会に行ってきました。

内容がとても具体的でユーモラス、楽しく笑いながら聞き
実は、痛いところをグサッと刺され! みたいな?(^m^*


お店を評価するのに、お客様は時間をかけない
店頭 7秒
入口 5秒
入って 3秒

それだけの時間で、評価は決まってしまうそうです。

来店を促す工夫があるか?
興味や関心を引き
親近感や期待感を抱かせて店内に誘導する手だては?


次の10項目のチェック 5段階評価で自己採点してみましたよ。

1.店舗の存在はよく目立つか
   一応、大きめの看板を出しています。

2.一目で「何屋」だとすぐにわかるか
   「漢方 アロマ 吉岡薬局」 わかりますよね?

3.とくに目に付くものがあるか
   店頭に花壇を作り ハンギングバスケットを吊るしてますよ(*^-^*)

4.入店の邪魔になるものはないか
   邪魔というか・・・お客様がじっと立って、ドアが開くのを待ってたり・・・
   そのうち いつかは 自動ドア!

5.外から店内の様子がよくわかるか
   全面ガラス張りですが、色付きガラスなので、ちょっと暗く見えるかな?

6.商品に値札がすべてついているか
   ポップで示したり・・・、全品にはつけてませんねぇ。。。

7.売りたい商品にPOPがつけてあるか
   控え目なPOPですが・・・

8.商品説明や情報を提供をしているか
   あっさり簡単に・・・簡単過ぎる?

9.とくに目を引くコーナーがあるか
   入ってすぐ目の前突き当りに、時代物の看板を展示!
   あらっ? 売り物の商品のコーナーではないし・・・。

10.(いつもと違う)と思わせる工夫があるか
   あまりマメなディスプレーの変化はありません(--;


5段階評価で、皆さんのお店は、合計何点とれそうですか?

4点か3点か? と、迷った時には、低い方=3点で評価すること。
自己採点は、甘くなりがちなので、合計点から一割マイナスすること。
それで、40点以上取れたら、合格点だそうです。


その他、すぐに出来る改善策の提案もあって
その一つが、この勉強会の帰りに、葉書を20枚買って帰ること。
お客様には、すぐに感謝なり、お詫びなりの手書きの挨拶状をだすこと。

実は、私も まだ返事を出していないお便りがあったのです。
汚い字、拙い文章でも、即日書いて出す というのが大切なのですよね。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-02-27 17:09 | 日記
<< ばらグッズへ応募 ダイエット順調!? >>